今年もよろしくお願いいたします



少し遅れましたが…

新年あけましておめでとうございます。
皆様にとって良い一年であります様に。

昨年中あかり展ににお越しいただきました皆様、
ご縁をいただきました皆様、
本当にありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


最近はFacebookばかり更新していて
ブログ更新が少なくなっています。
ブログだけご覧の皆様、ゴメンなさい(^_^;)
よろしければ、Facebookもご覧になって下さいね♪
https://facebook.com/akariyoshino


私はなんとか元気にやっております。
12月11日で工房&ギャラリーをオープンしてまる10周年を迎えさせていただきました。
ありがとうございます。
これまで関わってくださった全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。




元旦は雪が少し積もりました♪



すぐに解けましたが。
解けかけの雪は美味しそうです(^_^)





そして、桜の木はもうしっかり芽を付け春への準備万端です。


私も明日から仕事初めです。
今年も吉野の桧や杉、手漉き和紙で安らぎのひと時をお過ごし頂ける様なあかりを作りたいと思います。





at 18:25, Hisayo Sakamoto, 奈良吉野から季節の便り

-, -, - -

工房の2階から 吉野山方面



いっきに日差しが春めいてきましたね。
でも、気温はまだまだ低く、風も冷たいので油断大敵です

最近、毎日工房の二階から吉野山方面を眺めます。
山は当然変わらないのですが、
その日のお天気や光で毎日違った景色に見えます。
それをたまに写真に撮ってFacebookにアップしています。
その写真をブログだけご覧のみなさんにもご覧いただきてくて。。。












山並みのグラデーション、好きです♪
きっと山が見えないところには住めないと思います(笑)

(本当は近くの住宅の屋根が見えるのですが、山だけを切り取っています)




こちらは吉野川に沈む夕陽。

at 23:52, Hisayo Sakamoto, 奈良吉野から季節の便り

-, -, - -

お盆

皆さんお盆は休みはいかがお過ごしでしょうか?

昨日は記録的豪雨で京都の宇治などが大変な被害になっていましましたね。

お見舞い申し上げます。

最近の雨は本当に怖いですね。
今後も低い所や山沿い方はお気を付け下さい。


私はゆっくりペースですが、
注文頂いたあかりの制作、
パリでの展示用の制作と展示方法の検討などを
しております。


お墓参りにも行きました。
毎年楽しみにしている、お寺のハスは
ほとんど咲き終わっていましたが、
まだツボミもありました♪




こちらは開きかけ。




もう少しお休みの方は楽しんで下さい。
お仕事などのかたは、次の休みまで頑張りましょう!

at 09:22, Hisayo Sakamoto, 奈良吉野から季節の便り

-, -, - -

夏至翌日の夕空

6月21日は夏至でしたね。
夏至の夕陽は残念ながら厚い雲に覆われて見えませんでしたが、
翌日の夕空はとっても綺麗でした。

大雨の後の澄んだ青空に浮かぶ
変わった形の雲と夕陽。
皆さんの所でも見えましたか?







まるで雲にスポットライトを当てて
いるかの様な光。





最後に母が育てているアジサイ。
真ん中の小さな花も咲いてきました♪




at 22:55, Hisayo Sakamoto, 奈良吉野から季節の便り

-, -, - -

6月の吉野は「あじさいまつり」とホタル



皆様お久し振りです。
こんな時期に台風がやってきていますが、被害のない事を祈ります。

3/1にNHK「あさイチ」で少し紹介いただいてから5月末までおかげさまで
色々なご注文が重なり、京都タカシマヤでの展示販売等もあり、バタバタしておりました。
今やっと少し落ち着いています。

吉野では3/30から6/7まで金峯山寺蔵王堂で「秘仏特別ご開帳」が開催され、
多くの方にお越しいただいてました。
今は終わってしまいましたが、今年から10年間、毎年一定期間ご開帳されるそうですので
今年来れなかった方は是非来年お越しくださいね。「日本最大の秘仏」です。

さて、桜もご開帳も終わり、6月は吉野山下千本で「あじさいまつり」開催中です。



吉野ならではの、霧にかすむ山並みと共に、たくさんのアジサイが見れますよ。
今週末には見頃を迎えると思います。

2008年の「吉野山のあじさい」を書いたBLOG



それから、運がよければホタルも見れます♪
吉野駅から少し歩いていったところに温泉宿があるのですが、その近くの小川でも
見れるということです。

金曜日、お世話になっている和田奈良一さんの工房の近く
「千股(ちまた)」地区の川でもたくさん飛んでいました。
本当に和田さんの工房近くは「日本の里山」風景が残る良いところです。

ホタルの写真撮ってみましたが、三脚なしでしたのでこんなことに(^_^;)
すみません。。。実際は同時に15匹ほど舞っていました。
幻想的でした。よろしければ♪





★★★ あかり工房 吉野 ★★★

at 12:06, Hisayo Sakamoto, 奈良吉野から季節の便り

-, -, - -

吉野山へお花見+ 4/21(土)蔵王堂であかり展示


今日は雨でしたが、やっと見ごろを迎えた吉野山へお花見に行ってきました。

今日の時点で、下千本はほぼ満開。中千本8分咲き(?)。上千本咲き始め?

実はけっこう晴れ女な為、雨の降る中のお花見は初めて。

でも、雨は雨なりに、霧が幻想的で吉野山ならではの景色が素敵でした〜♪




午後2時からあかりギャラリーをオープンさせるので朝8時半に出かけました。

ギャラリーから吉野駅までは車で約10分ほど。(^_^)

雨のせいか、まだ車も少なく駐車場も駅近くに停められて、歩いて下千本の七曲りを上りました。

吉野駅→下千本→蔵王堂→(生くずきり♪)→吉水神社→五郎兵衛茶屋→

蔵王堂→下千本→ケーブルカーで吉野駅へ。

ギャラリーに帰ったのが13:50。(^_^;) 



コンパクトデジカメなのであまり綺麗ではありませんが、写真をご覧ください。



IMG_4291.JPG























 ↓ 日本一古いというケーブルカー。




 ↓ 本日のお花見弁当。吉野町上市「たたや」さん。おいしかったです!(*^o^*)





吉野山の桜はまだまだこれからが見ごろです。

上千本の満開は18日の予想。来週土日でも充分綺麗だと思います。

また、21日(土)は「桜のシンフォニーin蔵王堂」が開催され、私も神楽殿であかりを展示販売します!

世界遺産の蔵王堂の境内で展示できるなんて、幸せです。

皆様、お時間ありましたら来週土曜日、桜も見ごろの吉野山へ是非お出かけ下さい!



※吉野山へは、出来るだけ電車でお越し下さい※



★★★ あかり工房 吉野 ★★★

at 20:08, Hisayo Sakamoto, 奈良吉野から季節の便り

-, -, - -

吉野でも *初積雪*

クリスマス寒波でこちら吉野でも雪が積もりました。

昨日の夜から少し降っていましたが、朝起きると真っ白の世界。

ふわっふわの雪。。。

初積雪



吉野山方面も真っ白。遠くに見える蔵王堂の屋根も白くてよくわかります。





工房の植え込みにも。



日差しで少し融けてきました。



この程度で良かったです。
道路は積もっていなくて助かりました♪

at 14:27, Hisayo Sakamoto, 奈良吉野から季節の便り

-, -, - -