今年も 芦屋 Jクオリアさんで あかり展 2016.11/9-11/20





★兵庫県芦屋市で個展のお知らせ★
今年も芦屋の「木と工房家具 Jクオリア」さんにて、
あかり展を開催させて頂きます。
=================================
【 坂本尚世 ライトセラピー 吉野檜あかり展 】
2016年11月9日(水)→11月20日(日)
11:00→18:00. ★初日11/9は13時〜
休み:11/14(月), 15(火)
作者在店予定:11/9(水)、11/19(土)、11/20(日)

木と工房家具 Jクオリア
http://www.j-qualia.jp/
兵庫県芦屋市茶屋之町10-7
tel/fax 0797-32-1010
=================================

 


Jクオリアさんは日本製の木の工房家具やおもちゃ、雑貨などのセレクトショップです。
色々な椅子の品揃えも素晴らしいです。 ぜひお出かけ下さい♪


at 14:14, Hisayo Sakamoto, あかり展示会のおしらせ

-, -, - -

【吉野和紙の可能性 展】東京日本橋小津和紙 2016.10/10→10/15

東京日本橋小津和紙ギャラリーでのグループ展

【吉野和紙の可能性 展】に参加します。

 

吉野和紙や桧のあかりの展示販売のほか、

10/12には「吉野桧と和紙の灯り作り教室」も開催します。

 

 

私もいつも使わせて頂いてます吉野の手漉き和紙の伝統を守り続ける、

福西和紙本舗さんの和紙を使い創作活動されている皆さんとのグループ展です。

 

6年前には、今は亡き先代福西弘行氏 の和紙を使った作家たち展に参加しました。

今回は代替わりされて、六代目 福西正行氏(選定保存技術保持者、伝統工芸士)

の和紙を使ったグループ展になります。

 

6年前の様子はこちら→

福西和紙本舗→

福西さんは今も昔ながらの天日干しなどの製法を守り続けていらっしゃり

日本の和紙業業会でも希少な存在だそうです。

 

---------------------------------------------------------

【 吉野和紙の可能性 展 】

 

2016年10月10日(月祝)→15日(土)

10時→18時(初日は13時より、最終日は16時まで)

 

小津和紙2階ギャラリー

東京都中央区日本橋本町3-6-2

東京メトロ「三越前駅」A6出口徒歩5分

Tel:03-3663-8788

---------------------------------------------------------

福西和紙本舗 福西正行

 

金沢久男 (テーブル・屏風・額・小物)

千田イ旬竹(屏風・額装・軸・書作品)
米山より子(吉野和紙板作品)さ
坂本尚世 (吉野和紙・吉野檜の灯り)
木南有美子(吉野和紙花)
---------------------------------------------------------

★坂本在店予定日:10/11午後2時頃〜、10/12午後1時頃〜

 

★★10月12日午前10時より【吉野檜と和紙の灯り作り教室】

参加者募集中です!!(事前ご予約制)

詳しくは別記事をご覧ください→こちら
 ↓ 灯り作り教室完成見本

 

お近くの皆さま、この機会にぜひお越しくださいませ。

お会いできることを楽しみにしております。
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png

 

 

 

at 15:30, Hisayo Sakamoto, あかり展示会のおしらせ

-, -, - -

京都祇園で三人展開催 2016.8/10-8/16

ブログをご覧の皆様、ご無沙汰しております(^_^;)

本当に暑い日が続いていますがお元気ですか?

さて、この暑い中ですが京都祇園で三人展開催のお知らせです。

2年半前にも開催しました同じ三人で同じギャラリーでの展示販売です。

今回は簡単なワークショップも開催しますので、よろしければお越しくださいませ?

また、イタリア人写真家フラヴィオさんの伝統に携わる日本人の手の所作の美しさなどがテーマの写真展も同時開催ですのでこちらも是非ご覧くださいね。





暑い時期ですが、お盆に京都へお出かけ予定のある皆さま、 ぜひお立ちよりくださいませ♪
*最終日16日は「五山の送り火」の日で混雑します。ご注意ください。

◆フジモトアキコさん:吉野福西さんの和紙を使ったオブジェ作品
◆福嶋秀子さん:全国の和紙を使った屏風や壁面アート、アクセサリー、バッグ、名刺入れなど
◆坂本尚世:吉野和紙、桧、杉を使った癒しの灯り

の3人の作品展示販売です。
今回は「ホテルのラグジュアリーな空間」を目指して。。。
ということになっていますが、さてどうなるのでしょうか???!
――――――――――――――――――――――――
三人展 【和紙 それぞれの表現】
2016年8月10日→16日
11:00〜19:00(最終日16:00迄)
場所:ぎゃらりぃ西利
KYOTO GION NISHIRI
京都市東山区四条通祇園町南側
京つけもの西利 祇園店 4階

電話:075(525)7111

京阪祇園四条駅6番出口より徒歩2分
阪急河原町駅1番出口より徒歩7分
入場無料
どなたでもお気軽にお立ち寄り下さい。

↑一階入り口は、お漬け物 西利さんのお店です。
店内一番奥のエレベーターで4階へお進み下さい。
――――――――――――――――――――――――


★坂本在廊予定★
8/10、8/13、8/14 の11:00〜19:00

★ワークショップ★
【吉野桧のキャンドルホルダー作り】
吉野桧シートにお好きな模様の穴をパンチで開けるだけの簡単な制作です。
キャンドルを灯すと穴から光がこぼれます。
20〜30分で出来上がります。

開催日:8/13、8/14随時開催
ご予約不要ですが、材料無くなりましたら終了しますのでご希望の方はご予約下さい。

Email: pc★akari-yoshino.com
★を@に変えて送信してください。

*参加費 1,500円
*ガラス製のキャンドルホルダー
*高さ約6.5cm 直径約6cm
*揺らめくLEDキャンドル付
(本物のキャンドルもご使用OK)





★三人展+写真展の詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/1592276887737136/?ti=icl












at 15:08, Hisayo Sakamoto, あかり展示会のおしらせ

-, -, - -

【京都タカシマヤで販売のおしらせ】 2016.3/30-4/5




今年も京都タカシマヤ様で1週間展示販売させて頂きます。
ちょうど京都の桜が咲いている頃だと思います♪

リラックスタイムにぴったりな夕陽色の照明を新生活のプレゼントやご自分へのご褒美にいかがでしょうか?
皆様のご来店をお待ちしています(*^_^*)


===================

【坂本尚世 吉野檜(ヒノキ)あかり展】

2016年3月30日(水)→4月5日(火)
タカシマヤ京都店 6階 特選和食器サロン
10:00→20:00(最終日は17:00まで)

★作者在店★
3/30(水)、4/2(土)、4/3(日)の3日間、
11:00→18:00の予定です。
===================


写真の灯りは新作で、フレームを大阪の家具ショップ『うたたね』のデザイナー 山極さんに作って頂きました。




吉野檜でとても美しい優しいラインのものになっています。
シェードは何種類かあるものからお選び頂けます。
吉野和紙バージョンも制作しています。
サイズは、S(高さ50cm)、M(高さ100cm)、L(高さ130cm)の3サイズの予定です。

ぜひ実際にご覧ください♪


皆様のご来店お待ちしております(*^_^*)

at 15:57, Hisayo Sakamoto, あかり展示会のおしらせ

-, -, - -

銀座三越で吉野檜あかり販売 2016.3/9--3/29

東京 銀座三越で3週間、奈良の匠の皆様の作品と一緒に吉野檜あかりを展示販売して頂く事になりました。

お近くの方は是非お出かけ下さい♪
私も見に行けたら…と思っています。




(↑おかげ様でこの灯りはお買い上げ頂きました。今は売場にありませんが3/19ごろにはまた展示出来ると思います。ご了承ください。)

========================

【 MITATEスタイル 銀座で出逢う奈良の匠 】

■2016年3月9日(水)〜29日(火)
■銀座三越 7階 ジャパンエディション

吉野の桜が美しく染まる大和の春。
吉野の桜をテーマに、匠達が極めた茶道具や工芸品で見立てる「奈良の匠茶会」。
温故知新の精神を大切に、奈良の伝統と現代の技と美が融合した「もてなしのアイテム」が一堂に会します。
(銀座三越様のウェブサイトより)

http://mitsukoshi.mistore.jp/store/ginza/living/index.html
========================

灯りの点数は7点程と少ないですが、
好評の桜模様のあかりもありますので是非ご覧下さい。







at 20:57, Hisayo Sakamoto, あかり展示会のおしらせ

-, -, - -

芦屋 Jクオリアさんで あかり展 のお知らせ

今年も芦屋の木と工房家具 Jクオリアさんで
個展を開催させて頂きます。
今年は灯りにぴったりな季節です。
ぜひお越しくださいね♪

ワークショップも開催します。
ご予約お待ちしております(^_^)






【 坂本尚世 ライトセラピー 吉野檜あかり展 】


2015年10月28日(水)→11月8日(日)
11:00→18:00. ★初日10/28は13時〜
休み:11/2(月), 3(火)

坂本在店予定:10/28(水)、10/31(土)、11/8(日)

木と工房家具 Jクオリア
http://www.j-qualia.jp/
兵庫県芦屋市茶屋之町10-7
La CasaVerde 1F
tel/fax 0797-32-1010



皆様にお会い出来る事を楽しみに制作頑張ります!o(^_^)o




at 22:29, Hisayo Sakamoto, あかり展示会のおしらせ

-, -, - -

三重県松阪市で 吉野の和紙と癒しのあかり展 2015.7/18→26

ブログをご覧の皆さん、大変ご無沙汰して申し訳ありません。

もう一年の半分が終わりましたね。早いですね。



さて、お隣の三重県松阪市の紙屋さんのギャラリーで

吉野の福西和紙本舗さんの和紙と私のあかりの展示販売のお知らせです。



あかり作りワークショップも2回開催♪

お近くの方は是非ご参加ください。お待ちしております(^_^)



↓ 画像をクリックで拡大表示





====================================



【吉野の手すき和紙と癒しのあかり展】

.

福西和紙本舗さんの「吉野手すき和紙」と

坂本尚世の「吉野桧癒しのあかり」の展示販売

.

場所:ギャラリーMOS(松本紙店2階)松阪市中町1870

http://www.matsumotokamiten.com/

.

期間:2015年7月18日(土)〜26日(日)14時〜20時

  (18日は15時から、23日休廊、26日は18時終了)

.

★吉野桧と和紙のあかり作り★

7/18(土)14:30〜17:00

7/26(日)13:30〜16:00

各回定員8名様

参加費+材料費:5,500円

ご予約:0598-21-0603(松本紙店)まで




====================================



 ↓ 画像をクリックで拡大表示 





↓ワークショップ完成見本です。













実は15年くらい前に、照明塾橋田先生らと4人展に参加させていただいたお店。

今は若いオーナーさんご夫妻が頑張っていらっしゃいます。



18日は松阪が一年で一番にぎわうお祭りの日だそうです。

お近くでない方もよろしければお越しくださいね。

お待ちしております。



坂本は初日と最終日のみ在廊予定です。

at 18:25, Hisayo Sakamoto, あかり展示会のおしらせ

-, -, - -

京都タカシマヤで あかり販売 2015.3/25-31

毎年恒例になっております、
京都タカシマヤさんでの販売、
今年は三月末の一週間になりました。

ちょうど桜も咲き始める頃、
ぜひお越し下さいませ。





=================
【坂本尚世 吉野檜あかり展】
タカシマヤ京都店 6階 特選和食器サロン
2015年 3月25日(水)→31日(火)
10:00→20:00 (31日は17時終了)

坂本在店予定
25日(水)、28日(土)、29日(日)
11時から18時ごろまで

=================


今回は桜模様の新作も並びます。

花びら一枚一枚ハサミでカットして
貼り合わせています。

奥行き感をだすために最初薄めに削ったヒノキの桜、
その上から厚めのヒノキの桜を重ねています。

入学や新生活の季節。
プレゼントにリラックスライトは
いかがでしょうか?

また、頑張っている自分へのご褒美にもぜひどうぞ♪



桜模様のアロマライトも販売予定です。




御来店、お待ちしております!!(*^_^*)

at 13:27, Hisayo Sakamoto, あかり展示会のおしらせ

-, -, - -

『和紙の匠 福西弘行に魅せられた作家たち展』

『和紙の匠 福西弘行に魅せられた作家たち展』
開催中です。



この展覧会は2010年に東京、小津和紙ギャラリーで開催された
同名の展覧会の第二回展として、吉野和紙のふるさと川上村の
匠の聚で開催しています。
(前回の様子は→こちら


和紙の伝統工芸士(故)福西弘行さんがご存命時から企画していた展覧会です。
残念ながら、ご本人にご覧頂く事は出来ませんでしたが、
開催のお話をした時はとっても喜んで下さっていました。
きっと天国からご覧になっていると思います。

吉野の福西和紙本舗さんの手漉き和紙を使った様々な作品、ぜひご覧下さい。
11/30(日)には和紙き体験とあかり作り体験を同時開催!
こちらもぜひご参加ください♪
(匠のムラは、あかり工房吉野から車で20分くらいです)

=====================
「和紙の匠 福西弘行に魅せられた作家たち展」
期間:2015/1/11(日)まで
open 10:00 → close 17:00
(休館日:毎週水曜・12/29 - 1/3)
場所:奈良県川上村 匠の聚(ムラ)ギャラリー
匠の聚 ウェブサイト→こちら
電話:0746-53-2381

★詳細はこちら→
http://www.takuminomura.gr.jp/event/wasiten.pdf

=====================


出展作家は以下の7名です。

金澤久男
千田旬竹
下條孝子
米山和子
福嶋秀子
フシジモトアキコ
坂本尚世

坂本 尚世さんの写真


【関連イベント】

★11/29(土)13:00〜15:00

料紙研究家 大柳久栄先生の講演会
『大和吉野の紙 〜歴史とこれから〜』
川上村 ホテル杉の湯
参加費:2,000円
お申込:匠の聚 0746-53-2381


★11/30(日)
1) 10:00〜12:00
2) 13:30〜15:00

■手漉き和紙体験
(福西和紙本舗 福西正行さん)
参加費:1,000円

■和紙のあかり作り体験
(あかり工房吉野 坂本尚世)
参加費:2,800円

手漉き和紙体験と灯り作り体験を同時開催。
自分で漉いた和紙で灯りがつくれます!
和紙のハガキや色紙なども作れますよ♪
ぜひご参加下さい!






川上村の匠の聚は景色の良いカフェもあり、
日帰りドライブにオススメの所です♪
紅葉を楽しむのにも最後の週末、まだ予定のない方はぜひお出かけください!
 
吉野山蔵王堂では30日まで秘仏ご開帳中ですよ。
 
 







 

at 09:38, Hisayo Sakamoto, あかり展示会のおしらせ

-, -, - -

三人展開催のお知らせ 奈良市 2014.11/12-17






秋も深まり、朝夕冷え込んできましたね。
いよいよ来週にせまりました、奈良東大寺近くでの三人展のお知らせです。
一年以上前から準備をすすめてきた大切な展示会です。

若手作家六人が組み合わせを変えて秋と春に三人展を開催されています。
私は初のゲストとしてご一緒させて頂きます。

増田さんの陶器と亜希さんのフェルト作品とのコラボ作品もあります。
素敵な空間の五風舎さんでの展示、私自身とっても楽しみにしてましたので、是非ご覧になってください。


==================

六花 vol.6 【冬灯りの季(とき)】

2014年11月12日(水)から17日(月)
10:00〜17:00 期間中無休

五風舎 ごふうしゃ
奈良市水門町45
電話 0742-22-5514

近鉄奈良駅より徒歩12分
JR奈良駅より市内循環バス「県庁東」下車

==================
★坂本在廊予定:11/12(水),11/16(日)







↑画像をクリックで拡大します↑


増田 哲士さん (陶)



山本 亜希さん (フェルト)



坂本 尚世 (吉野檜あかり)




奈良公園の紅葉も綺麗な頃だと思います。
ぜひお出かけくださいね。








at 07:50, Hisayo Sakamoto, あかり展示会のおしらせ

-, -, - -