PARIS DESIGN WEEK 2012 "Now! le Off" -2


気が付けば今日は10月10日。パリでの展示初日は9月10日。

あっという間に、あれから1ヶ月が過ぎてしまいました。

写真を改めて追加して掲載しますのでよろしければご覧ください。

★PARIS DESIGN WEEK 2012公式WEBサイトは → こちら

少し説明も加えています。

(前回と重複している写真もあります)
(前回より画像サイズが大きいです。クリックで大きい画像になります。)




パリといえば、やっぱりエッフェル塔。
この写真はやっと余裕のできた展示3日目の朝、セーヌ川の水上バスに乗ったときに。
お天気良くて雲もいい感じ。心地よかったです♪




展示会場はセーヌ川沿いですが、エッフェル塔とは離れていて
パリ市内の東端あたりにありました。
大きな倉庫をリノベーションして、ファッションとデザインの為の施設として
新しくオープンした様です。
黄緑色の外階段が目を引きます。












私の展示場所は西側でした。(↑ 案内に名前が書かれています)
パリの中ではかなり広い展示会場だと思います。
区切りの壁などはなく、オープンな展示でした。



この会場には約100件の出展があったようです。

小さなものから大きなものまでさまざまなモノが展示されていました。

まだ商品化されていない試作品から実際に販売されているものまで色々。

時間のある時に私も見て回りましたが、楽しく勉強になりました。






こちらが私のスペース。
素材も見て頂くように工夫しました。










1日目は後ろの「ついたて」が届かず。。。
でも2日目にやっと予定の展示が完成!
後ろの窓からの光を適度にさえぎり、適度に透過しています。
実際に展示してみないと光の様子がわからなかったのですが、
とても良い感じになりました。

1日目にお越しいただいた方にこれがご覧いただけなかったのは
本当に残念ですが、仕方ありませんね。。。





「暗めのオレンジ色の光が睡眠前やリラックスタイムには必要」
という私のあかり作りのコンセプトを英語で書いたボード。

みなさん、「とてもいいコンセプトだ」、とか同意される感じで、
国が変わっても光の人への影響は変わらないと実感しました。

そして、中央にある展示台は、このために吉野檜柾目材で組み立て式で
作ったものです。すっきりした感じになりました。







↑ こちらの四角いタイプが一番人気でした。
フレームは京都の指物師さんに制作していただいたものです。












↑ ↓ 13日木曜日にパーティーがあり、多くの人でにぎわっていました。

会場内に特設のドリンクバーやスイーツバーが出現し、ふるまわれていました。出来たてのマカロン、おいしかったです ♪








↓ 無事に日本に返ってきた荷物。でも箱がボロボロでした。。。






公式ガイドブックにも掲載されています。

とにかく、参加できたことに感謝です。
色々な人に支えて手伝っていただきました。
ありがとうございます。



at 23:45, Hisayo Sakamoto, Paris Design Week 2012

-, -, - -

Paris Design Week "now! le Off" 展示会場の様子

Paris Design Week 2012 "now! le Off" 展の会場の様子中心に写真を掲載します。


↑ 空港から会場近くのホテルに向かうバスの中から。
セーヌ川を挟んで対岸から見えた会場、Le DOCK。
黄緑の鉄骨が派手!


↑ 会場の外観
セーヌ川添いにあり、倉庫をリノベーションして
ファッションやデザインの為の施設になったようです。






↑ 日本で言う二階が展示会場入り口


↑ 屋上は広場とカフェがあり、見晴らしがいいです♪





↑ OUEST=西。私の展示スペースは西側でした。
名前が書かれています。









展示台も吉野ヒノキ柾目材。
組み立て式で持参しました。



















↑上質な吉野檜の柾目材を特別に削り出して作っているこのあかりの為の素材。
デザイナーさんなどから
「どうやって作るの?」
「これはバンブーか?」
「本当の木のままなのか?」
「この素材を売って欲しい」
「Very Beautiful !!」
などと関心が高かったです。








at 20:21, Hisayo Sakamoto, Paris Design Week 2012

-, -, - -

パリデザインウィーク 「now! le Off 2012」出展


9月にフランス・パリで開催されますパリデザインウィークの「now! le Off 2012」

に出展参加することが決まりましたのでお知らせ致します。


==============================

 PARIS DESIGN WEEK 2012 【now! le Off 2012】

会期:2012年9月10日(月)から16日(日)

時間:11:00ー19:00

会場:Les Docks, Cité de la Mode et du Design →WebSite

住所:34 quai d’Austerlitz, 75013 Paris

(ベルシー地区のセーヌ川を挟んで向かい、セーヌ川沿いにあるモダンな建物、
メトロ「Gare d'Austerlitz」駅と「Quai de la Gare」駅の間くらい)


★HISAYO SAKAMOTO (AKARI YOSHINO)として参加。

吉野檜あかりを5〜6点展示予定。

==============================

PDW-Photo.jpg


実は以前から「一度パリで展示してみたい」という思いがありまして。。。

いつかは。。。と思っていたのですが、「行くなら早い方が!」と思い立ち、

6月から本格的に色々調べ、皆さんのご協力のおかげで参加が決まりました。

私のような者が少し場違いな感じかもしれませんが、研修旅行だと思って行ってきます!

そして「吉野檜」や「吉野手漉き和紙」という日本人の美意識と感性、技術、そして自然の恵みが生み出した

素晴らしい素材を日本以外の方に知っていただけたら。。。と思います。


PARIS DESIGN WEEKはまだ今年で2度目のインテリアデザインのイベントで、
世界最大のインテリア見本市、「メゾンエオブジェ」と会期が一部重なる形で
パリ市内各地のショップやショールーム等で開催されます。

最初は街中の小さなインテリアセレクトショップでグループ展の様な形で
少し展示できれば、、、と思っていたのですが、結果的に大きな会場での展示になりました。



「now! le Off 2012」は中心部から少し離れた会場で多くの若手デザイナーが中心に
提案展示するところの様です。


公式HPの参加者の欄に、私の名前と写真が掲載されていました。
それを見て、嬉しい反面、少し怖くなった私です(^_^;)

http://www.parisdesignweek.fr/en/participant/370/

とりあえず勉強だと思っていってきます。
また報告いたしますので、応援してくださいね♪
パリの情報ありましたら、是非メールで教えてください。

あと約1か月で準備しなければいけないことがいっぱいです。
頑張らないと!!!



★★★ あかり工房 吉野 ★★★



at 10:20, Hisayo Sakamoto, Paris Design Week 2012

-, -, - -