第21回 桜のシンフォニー 終了

5/17、吉野山の金峰山寺蔵王堂で【桜のシンフォニー】が開催されました。
この日の吉野山は本当に爽やかな風の吹く快晴の一日でした。





今年は吉野杉の面皮素材で素敵なオブジェを作られている花井商店のKeikoさんと一緒に吉野檜あかりを展示させて頂きました。♪














今年のメインアーティストUSAGIさんのライブもとても盛り上がり楽しかったです。

初めてお会いした皆様、吉野JCのスタッフの皆様、ありがとうございました(^_^)



出来たて新作のベンダントライトも展示しました♪
皆さんに好評でした(*^_^*)


at 17:24, Hisayo Sakamoto, 吉野での活動

-, -, - -

第21回 桜のシンフォニーin蔵王堂 5/17(土)


今年も【桜のシンフォニーin吉野山蔵王堂】が開催されます。

今年は5月の開催で、今週土曜5月17日です。

そして、今年も神楽殿に吉野檜あかりの展示をさせて頂きます。







=================
第21回 桜のシンフォニー in 蔵王堂
・日時:2014年5月17日(土) 10:00〜16:30
・場所:世界遺産 吉野山 金峯山寺蔵王堂
・小雨決行・入場無料
・出演アーティスト:USAGI、山本陽子、BODYTALK-Y(下市町ダンスグループ)、和太鼓 ちびっこ龍幻(川上村和太鼓グループ)、太鼓 龍王(天川村和太鼓グループ)

・吉野のゆるキャラも登場
・吉野の魅力がつまった飲食ブース多数出店
=================


また、蔵王堂では7メートルもある日本最大の秘仏 蔵王権現立像がご開帳中です。

この機会に新緑まぶしい吉野山へ是非遊びにいらして下さい♪








吉野葛の生くずきりも召し上がって下さぁい♪
(写真は蔵王堂近くの 中井春風堂さん)

at 19:43, Hisayo Sakamoto, 吉野での活動

-, -, - -

第4回 国栖の 里灯り展

もう2週間も前になってしまいましたが(^_^;)
地元奈良県吉野町で行われました
【国栖の里灯り展】の様子をご覧ください。

廃校になった幼稚園を舞台に
地元のみんなで盛り上げるイベントで「手作り灯りコンテスト」がメインです。


(↑一般の皆さんの作品。すごいのが沢山ありました!↓)

来場の皆さんに投票して頂き、賞を決めます。
この灯り作品は最後にオークションで販売されました。
(希望する作者の方のみ)


「紙ふうせん」さんのスペシャルライブもあり、賑わっていて温かくとても良い雰囲気でした(*^_^*)
綺麗な歌声にうっとり♪


そして、なんとそのライブのステージに私の灯り【床座スタンド フォレスト】が!
譜面を照らすライトが無いという事で急遽お貸しする事に。
灯りが同じステージに上がり、なんだか嬉しかったです♪




私は吉野和紙のキャンドルホルダー作りを開催。
参加頂いた皆さんが楽しそうで嬉しかったです。
ありがとうございました。




私が指導させて頂きました、
吉野中学校三年生の作品展示。
「吉中 友灯(ともしび)工房」
力作揃いでした!



教室の横に私の灯りも少し展示しました。



食べ物も様々な出店があり、ヘルシーな【吉野バーガー】も登場!



なんだか本当に素敵なイベントでまた吉野が好きになりました。
楽しかったです。

今年お越し頂けなかった皆様、来年はぜひお越しくださいね。

そして、灯り作品も募集しますので、
ぜひご参加ください。

スタッフの皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
また来年…♪


at 22:44, Hisayo Sakamoto, 吉野での活動

-, -, - -

10/12(土)吉野町で【国栖の里灯り展】

来週土曜日、吉野町国栖(くず)で
【国栖の 里灯り展】が開催されます。

2013年 10月12日土曜日 14:00→20:00
場所:吉野町国栖(窪垣内) 旧国栖幼稚園舎
(あかり工房 吉野から東へ車で約20分)

詳しくは…こちら



以前行われていた【吉野 山灯りコンテスト展】を国栖の皆さんが受けついで開催して下さっています。
ありがとうございます!

吉野の里に幻想的な灯りがたくさん灯り、様々なイベントも行われます。
ぜひ吉野町国栖へお越しくださいね。


★里灯り展示
(一般の方が吉野の素材で作ったあかり作品展示)

★吉野中学三年生のあかり作品展示
(私が指導させていだだきました。かなりの力作揃いですよ♪)

★紙ふうせんライブ 17:30〜

★吉野の手漉き和紙を使うキャンドルホルダー作り体験
(私が開催します(*^_^*) )

★地元の皆さんが食べ物などのバザー出店

★熊野物産市 など













at 21:21, Hisayo Sakamoto, 吉野での活動

-, -, - -

第19回 桜のシンフォニーin蔵王堂

 



4月21日土曜日に、蔵王堂の敷地内で展示させて頂きました。

毎年恒例、吉野JCさん主催の「第19回 桜のシンフォニーin蔵王堂」

イベント内での展示です。



もうかれこれ、私が参加させて頂くのは8回目か9回目。。。

世界遺産のお寺で展示できるなんて、とても有り難いことですね。

最初の頃はライブが夜に行われていた為、あかりを灯すといい雰囲気だったのですが、

最近はライブイベントがお昼になったので、あかりの感じがあまりわからなくて

少し残念な気もします。



と思っていたら、意外とお昼でも「きれい〜!」「素敵〜!」と言って下さる

方がいらっしゃり、お昼でも伝わるのかな?と嬉しく思いました。



吉野エコモメンバーの和田工芸さん、最近 iPhoneカバーが話題を呼んでいる丸商店さん、

製箸組合さん、吉野杉の樽制作の新子商店さんも神楽殿前で販売していました。



 







この日は週間予報では雨マークがあったのに、前日には曇り予報になり、

当日は前半かなりの晴天!!すごいです!

風が強かったので、残っていた桜がものすごく散ってしまったのが残念でしたが、

上千本は満開で綺麗だった様です。

桜吹雪がすごくって、展示している神楽殿のなかにもたくさん花びらが入ってきてました♪



 





今年のメインゲストは女性アカペラグループの「TAKARABUNE」の皆さん。

声の通りが良く、聴いていてとても心地よかったです♪



吉野町のマスコットキャラクターの「吉野ピンクル」ちゃんも登場♪





桜もまだ残っていましたので、たくさんのお客様で賑わっていました。







この展示でご縁を頂いた皆様、ありがとうございました。

関東方面からも多くいらっしゃってましたね。



毎年、この展示の為に特別になにか作ろうと思いながら、なかなか出来ずじまい。。。

来年こそ、なにか作りたいです。







次の日は雨風で上千本もかなり散ってしまった様です。

今はすっかり新緑の季節になりましたね。

蔵王堂では「ご本尊特別ご開帳」を6月7日まで開催中です。

まだの方はぜひお出かけ下さいね。



at 23:40, Hisayo Sakamoto, 吉野での活動

-, -, - -

銘木と銘酒の町フォーラム2012 終了






吉野町で行われました、「銘木と銘酒の町フォーラム2012」終了しました。
寒い雨の中、沢山の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
京都や大阪、神戸からも建築系の方が多くいらっしゃっていた様に思います。

また違ったみなさんに、ヒノキあかりを知って頂き嬉しいです。


続きを読む >>

at 19:30, Hisayo Sakamoto, 吉野での活動

-, -, - -

吉野町上市の町屋にあかりを… 2/25(土)

今週土曜日に吉野町上市で開催の
『銘木と銘酒の町フォーラム2012』では、
格子のある元医院の町屋をお借りして、
【Akari Bar】改め、【AkariKatariBa(語り場)】を開催します。

ライトテラピーをテーマに制作した
吉野の檜や手漉き和紙のAkariを灯した
休憩処の様な感じになります。



地元の方のご協力でお茶の無料サービスもあります。

(酒蔵のお酒やYATAIの食べ物持ち込みOK)

ぜひ【かみいちまちあるき】の途中にお立ち寄り下さい!


フォーラム全体の内容については、
http://yoshinostyle.com/

当日は大和上市駅から無料巡回バスも運行します。
ぜひ電車でいらして、酒蔵巡りも楽しんで下さいね。

at 11:25, Hisayo Sakamoto, 吉野での活動

-, -, - -

「銘木と銘酒の町フォーラム」今年も開催!Akari Barも?

昨年同じ時期に開催しました
吉野ウッドプロダクト主催の「銘木と銘酒の町フォーラム」、
今年も開催決定しています。
http://yoshinostyle.com/

続きを読む >>

at 23:19, Hisayo Sakamoto, 吉野での活動

-, trackbacks(0), - -