【アカリ・イマージュ】出展(福井県あわら市)

皆様、お元気ですか?

吉野では2/14に3年振りくらいに大雪が降り、工房の辺りでも20cm以上積もりました。

甲府等ではものすごい雪害だったそうですが、大丈夫でしたか?
被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。




さて、1月から福井県あわら市の金津創作の森で開催されていました
「アカリ・イマージュ」に吉野桧あかり2点を出品していました。

その期間最後2日間にナイトミュージアムとして夜8時までオープンし、
「森のライトアップ」イベントも開催され先週の土曜日3月1日に行って来ました。

この時期なのに福井は雪が全くなくて少し残念。。。(^_^;)

でも福井に住む友人に車で案内してもらい、とっても充実した福井の旅でした♪ 感謝♪



こちらが金津創作の森 アートコア。



森の中にあるモダンな素敵な美術館でした。

展示内容は、以下の3部門あり、本当に様々な「あかり」が展示されていました。

○プロダクトデザインのあかり
○創作を楽しむあかりクラフト
(↑この部門の推薦出展作家として参加)
○照明を使ったインスタレーション


以下、展示の様子をご覧下さい。




↑手前が『木精 mokusei 』奥が『輝くShizuku 』







↑最優秀賞受賞の田中景子さん(照明塾講師)の作品。

とってもやさしい表情ですね♪



○プロダクトデザイン部門 ↓









LEDの良さを生かした新しいタイプのライトが多くありました。


○森のライトアップの様子↓

ムササビもやってきて、注目の的でした(^_^)










このイベント、寒い時期で夜なのに、多くのお客様でにぎわっていました。

フタッフの皆様、大変お世話になりました。
素敵な企画と展示をありがとうございました♪

皆様も福井へお出かけの際は、金津創作の森へ訪ねてみて下さい♪
http://sosaku.jp/

様々なアカリを見て、私はこれからも
リラックスする為のあかりを
吉野の素晴らしい素材で作っていこう、
と改めて思いました。

あかり工房 吉野
あかり工房 吉野 Facebook




*番外編*
そして夜は友達オススメの福井グルメを頂いて、あわら温泉に、
翌日は越前和紙の里へ案内してもらって旅を満喫しました〜♪
友達とのご縁に感謝です。
また福井へ行きたいです(*^_^*)








at 19:20, Hisayo Sakamoto, ライトセラピーと吉野桧あかり

-, -, - -

動画 心を癒す吉野あかり

アースボイスプロジェクト様が取材して下さり、約2分の動画を制作して下さいました。
榎田さん、濱田さん、本当にありがとうございました。

私のあかり作りへの【思い】が伝わる様にまとめて頂いてますので、是非ご覧下さい。

(夕陽や桜の写真は私が吉野山で撮ったものを使って下さっています。)



at 10:00, Hisayo Sakamoto, ライトセラピーと吉野桧あかり

-, -, - -

クリスマスツリーに


クリスマスツリー代わりにいかが?



今回の展示会の案内ハガキに使用した
木の形をした【ツリーライト】の上に、
吉野桧の板を星型にカットして乗せてみました♪



Facebookにアップすると、予想以上に好評でしたのでこちらにも。
もちろん、星無しで一年中使える癒しのあかりです。

あかりもアレンジ出来ると楽しいですね(*^_^*)

at 11:00, Hisayo Sakamoto, ライトセラピーと吉野桧あかり

-, -, - -

LEDの青色光が 目や睡眠のリズムに悪影響?


最近目が疲れやすい、眠りが浅く、すっきりしない。

などという方はいらっしゃいませんか?
もしかしたら、それはLEDの青色光の影響かもしれません。


先日NHKのニュースでも取り上げられました。
LEDの青色光が人間の目や睡眠のリズムに悪影響を及ぼしているのでは?
ということを詳しく調べることになったそうです。



ニュースの内容は下記をクリックしてご覧ください。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121010/t10015627211000.html

6月のNHKのブログにも関連記事が掲載されています。
http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/400/121978.html


「青色の光が目に見える光の中で波長が最も短く、エネルギーが強い」そうです。

悪影響があると思われるブルーライトをカットするメガネも発売されているとか。

また、「ブルーライト研究会」というのがあると初めて知りました。
ぜひクリック ↑ ↑  して研究会のページをご覧ください。

「ライトセラピー」をテーマにあかりを作っています私は常に
「暗めのオレンジ色のあかりがリラックスライムや睡眠前に良い」
と言っていますので、このニュースがNHKテレビのニュースで取り上げられたのは
とても意義のある嬉しいことです。メディアの影響力はスゴイですから。



やはり、LEDの照明も適材適所だと思います。


LEDは電球色といっても、なんだか色が違いますし、混色してその色にしているので、本当の電球の光とは波長が異なります。

睡眠の2時間前くらいからだけ、普通電球の15ワット以下で過ごすというのはいかがでしょうか。

自由に明るさを調整できる「調光器(ライトコントローラー)」の使用もおすすめします。


また、最近の液晶テレビやスマホ、PCの画面にも青色LED光が含まれています。
これらは長時間見つめることも多いですよね。
私も例外ではありません。。。眠る前にはなるべく見ない方がいいそうですよ。


「光は思った以上に人に影響を与えている」
事がもっと多くの方に認識していただければ嬉しいです。

at 15:53, Hisayo Sakamoto, ライトセラピーと吉野桧あかり

-, -, - -

ペンダントライト 3点セット





小さめのペンダントランプ(吊り下げ照明)を3点セットで制作しました。
お客様にきのうお届けすると、とても喜んでくださいました。



円筒形のシンプルなものです。
同じ高さにするよりも少し高さを変えた方がリズムがあっていいかな?
と思い、まん中を少し高めにしました。
桧スライスの貼り方もまん中だけ逆に和紙を残し貼りました。



この3点の他、ダイニングのペンダントと寝室のペンダントも制作させていただきました。




国産の桧材や杉材をふんだんに使ったモダンな新築住宅で壁は白い珪藻土しっくい。
とってもなじんでいい感じでした♪
やはり壁が白いと光の反射率がいいので、暗めの電球でも広がりがいいですね。
ありがとうございました。


昨日は雨でしたが運ぶ時は降っていなくて良かったです。
南天の葉に雨。綺麗でした。



at 11:55, Hisayo Sakamoto, ライトセラピーと吉野桧あかり

-, -, - -